女流プロのスケジュールが一覧に、イベント情報なども登録OK

自店のホームページ開設やメールマガジンの配信など、インターネット活用にはさまざまなやり方があります。

しかし難しいことをしたからといって、直接集客に結びつくわけでもないのが現実です。簡単で効果的な「ネット活用」について、あるお店での取り組みを紹介します。

メルマガ配信の課題

インターネットの「雀荘検索」には、ネットに積極的に取り組んでいるお店が多く登録しています。あるお店では、もともと自店のホームページを開設し、メールマガジンの配信も実施していますが、「雀荘検索」にも登録しています。
メールマガジンとは、お客様にメールアドレスを登録してもらい、定期的にメールを配信してお店のイベントやキャンペーンなどの情報を提供することです。
しかしこのようにネットを活用しているお店でも、なかなか集客に結び付けることは難しく、だからこそ「雀荘検索」などの第3者サービスが効果的になります。

ゲストの情報を表示

そのお店のオーナーは、大型店の従業員から独立して自分のお店をオープンしましたが、その大型店の元同僚から「雀荘検索」を勧められたそうです。お店では、女流プロをゲストで呼ぶことが多いのですが、いかにお客様にゲストの女流プロのスケジュールを知ってもらうかが大変だったと言います。
本来こうした情報提供にはメールマガジンが適しているのですが、お客様が自分のメールアドレスを登録することは、意外に心理的なハードルが高いのです。
しかし「雀荘検索」のホームページを見ることだけなら、お客様にとって心理的ハードルは高くありません。「雀荘検索」のトップページには、そのお店も含めた登録店舗の女流プロのスケジュールが一目瞭然で掲載されています。
また、前号でも書きましたが、最近の若い世代は携帯電話で情報を得ることも多いのです。「雀荘検索」は、携帯電話でも女流プロのゲスト情報をチェックできるため、お客様に電車の中などのちょっとした空いた時間に見てもらうこともできます。

プラスアルファ効果

また、「雀荘検索」には、自分のお店のイベント情報なども随時登録できるのですが、イベント情報を入力すればするほどお客様からの反応もあるそうです。これはスタッフのモチベーションの維持にも効果的で、オーナーはお客様のサービスだけではない、プラスアルファの効果も期待できると話しています。
もともとネットに積極的なお店でも、活用している「雀荘検索」。そうでないお店でも簡単に活用できるのですから、ぜひ取り組んでみてください。

「雀荘検索」トップページ
各店舗のゲスト・イベント情報を一覧表示
携帯電話でも情報が見られる
携帯電話での「雀荘検索」画面

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