麻雀ってこんなに面白い!読むとすぐに打ちたくなる麻雀BOOKレビュー『海賊の麻雀〜勝率を上げる技術と思考』

2023年(令和5年)6月13日に発売された『海賊の麻雀 勝率を上げる技術と思考』は、Mリーグ・U-NEXT Piratesに所属する小林剛プロ・瑞原明奈プロ・鈴木優プロ・仲林圭プロの共著となる戦術本。Mリーガーの書籍は数あれど、Mリーグチームの4選手が合同で出す書籍は本書が初めてとなる。

本の中ではU-NEXT Piratesの選手たちが戦った「大和証券Mリーグ2022‐23レギュラーシーズン」の対局から、各選手の印象的な場面が取り上げられ、局面について本人が解説する形でその時の思考や狙いなどが紹介されている。各選手の印象的な打牌について触れられているので、U-NEXT Piratesの対局を追っていた人であれば印象に残っている場面も多くあり、2022‐23シーズンを振り返りながら楽しめるという点も大きいだろう。また、それぞれの局面について他の選手がコメントしている箇所もあり、トップ選手それぞれの思考の違いなども楽しめるようになっているのが、チーム4選手の共著である本書の大きな特徴だ。

その他のコーナーとして目を引くのが、選手による座談会。1つはU-NEXT Piratesの4選手がレギュラーシーズンを戦い終えて抱いた感想や、新たなチームメイトの印象、お互いの麻雀観などをざっくばらんに語り合っている。普段はなかなか見ることのできない各選手の控え室でのキャラクターなどが垣間見えるので、ファンにとっては非常に楽しい読み物になりそうだ。また、チームを裏方として支える木下尚監督と折戸建三マネージャーの対談では、チーム運営における仕事の役割や、チームスタッフから見た選手の素顔、「クルー」と呼ばれるU-NEXT Piratesファンに対する思いなど、普段はなかなか触れることができないチーム運営サイドの方の思いなどを知ることができる。またチームのリーダーである小林剛プロによる選手4名の分析なども乗っていて、U-NEXT Piratesというチームや各選手のファンの方にとっては、まさに必読と言える内容となっている。

また、本書には麻雀本としては初めてとなる、NFTデジタル特典版も用意されている。NFTとは「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のことで、本書のNFT特装版には4選手の3Dアクリルスタンド(4種+シークレット1種)のうち1種がついてくる他、5種類のアクリルスタンドがコンプリートされた完全限定盤も発売されている。NFT特装版に関しては初版限定となっているので、興味のある方は早めの購入をおすすめしたい。

選手たちの思考がクロスオーバーする新しい形の麻雀本である『海賊の麻雀 勝率を上げる技術と思考』。本書を読めば、新シーズンのU-NEXT Piratesの麻雀についても、さらに深く理解した上で楽しめるようになるだろう。

■『海賊の麻雀 勝率を上げる技術と思考』

出版社:池田書店

著者:小林剛・瑞原明奈・鈴木優・仲林圭

定価:1870円(税込)

関連記事

おすすめ記事

  1. 日本最大のプロアマオープンタイトル戦「麻雀最強戦2024」がいよいよスタートした。2024年(令和6…
  2. 「明治安田生命保険相互会社」×「一般社団法人日本健康麻将協会」×「自治体」が協働!全国で健康マージャ…
  3. 大好評「今夜、麻雀の楽しい未来を語りましょう!」。 こちらのコーナーを担当するのは、日本プロ麻…
  4. フォトグラファーでもある愛内よしえプロの 撮り下ろし写真で女流プロを紹介する 「MAHJ…
  5. 健康マージャンの定着やMリーグの誕生、『雀魂』等のネット麻雀の人気、そして今や、少女漫画誌に麻雀をテ…
  6. 2024年(令和6年)1月26日(金)・27日(土)の両日、宮城県仙台市において「麻雀フェスティバル…
株式会社ささき

株式会社ささき

オンライン麻雀 Maru-Jan

オンライン麻雀 Maru-Jan

友だち追加 

ピックアップ記事

  1. 日本最大のプロアマオープンタイトル戦「麻雀最強戦2024」がいよいよスタートした。2024年(令和6…
  2. 「明治安田生命保険相互会社」×「一般社団法人日本健康麻将協会」×「自治体」が協働!全国で健康マージャ…
  3. 2024年(令和6年)1月24日(水)、東京都新宿歌舞伎町の麻雀店が賭博開帳図利で摘発され、この件が…
ページ上部へ戻る