サンマ最強店舗決定戦! 第5回「鳳凰杯」開催 過去最高 50 店舗が参加! 『麻雀ピース』(大阪府)が チャンピオンの座に!
- 2018/9/10
- 未分類
サンマ最強店舗決定戦! 第5回「鳳凰杯」開催
過去最高 50 店舗が参加! 『麻雀ピース』(大阪府)が チャンピオンの座に!
麻雀卓の製造・販売を行う『株式会社鳳凰』が主催する3人麻雀店舗対抗麻雀大会「鳳凰杯」の決勝が6月19日(月)、大阪府大阪市の鳳凰ショールームにて開催され、大阪府大阪市の『麻雀ピース』が優勝した。
今年で5回目を迎える鳳凰杯には過去最高の50店舗が参加して行われた。
1回戦から倍満・三倍満・役満がぶつかり合うなど3人麻雀ならではの展開が視聴者を魅了し、ニコニコ生放送でも毎回1000人以上の視聴者を集めた。激戦の中、決勝へと駒を進めたのは、前年度優勝、大阪府枚方市の『麻雀倶楽部くまさん』、唯一関東からの出場、埼玉県蕨市の『麻雀グリーン』、そして優勝の『麻雀ピース』の3店舗。
決勝は全6半荘で行われ、まず『麻雀ピース』が優勢に進め、前半をトップで終える。しかし、5半荘目、後がない『麻雀倶楽部くまさん』が前年度優勝の意地を見せて、『麻雀ピース』を箱下にしてのトップを取り、最終戦の『麻雀ピース』とのトップ取り条件までに持ち込んだ。
しかし、最終戦の南1局。『麻雀ピース』が3巡目立直の七対子ドラ10の三倍満を『麻雀倶楽部くまさん』から出あがり勝負あり。
第5代の鳳凰杯チャンピオンに輝き、サンマ最強店舗の称号を手にした。
なんと優勝した『麻雀ピース』は1回戦・2回戦・準決勝・決勝とすべて違う選手が打つという驚きの「全員野球」を繰り広げ、チームワークで勝ち取った栄冠となった。
この大会を主催する株式会社鳳凰の水野修代表取締役は、「昨年以上の参加店舗様が集まりとても感謝しております。最後まで白熱した戦いは視聴者の目を釘付けにしたかと思います。3人麻雀は迫力があり、何が起こるかわからないという醍醐味があるので、皆さんにも是非味わっていただきたいです。来年以降も開催予定ですので、興味を持たれた店舗様は一度お問合せいただけますと幸いです」と語った。
最近は関東でも3人麻雀の店舗が増えてきて、全国的にもサンマの人気が高まっているようす。そのなかで毎年盛り上がりを見せている『鳳凰杯』。次回優勝はあなたの通う店舗かもしれない。